てるどこ

知らない電話番号の発信元を調査するサイト

電話番号

0922615616はオリコからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0922615616は、オリコからの電話で支払いの催促の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:オリコ
  • 電話番号:0922615616
  • 電話の目的:支払いの催促

カードローンの支払い催促電話で何を言われるのか

ローン契約は申込者の信用を元に成立しているため、延滞をするとペナルティがきます。

通常金利より高い遅延損害金が発生するため、1日くらいの遅れは大丈夫などと思わないようにしましょう。

カードローンの支払い催促電話で何を言われるのかと言うと、具体的にいつ入金できるかです。

また延滞した理由についても聞かれるので、正直に答えるようにしてください。

昔のカードローンだと支払い催促電話で説教されることが多々ありましたが、今はこうした業者はほとんどないです。

厳しい取立ては禁止されているので、昔のサラ金のような業者は表向きには存在しません。

ただし一部の悪徳業者はいまだに厳しい取立てをしているので、名前の知れない業者から借りるのは避けたほうがよいです。

カードローンの返済が遅れるとどうなるか

カードローンは数あるローンの中でも、金利が非常に高いことで知られます。

カードローンの返済が遅れるとどうなるかと言うと、延滞日数に応じて遅延損害金が発生します。

これは通常金利より高く設定されており、いわゆるペナルティが含まれているのです。

さらに長期延滞をすると借り入れできなくなる可能性が高いですが、返済が免除されることはありません。

放置するほど利息は膨らんでしまい、雪だるま式に借金が膨らんでいきます。

カードローンの返済が遅れるとどうなるかについては、金融機関の考え方によっても変わってきます。

数日くらいの遅れなら大目に見てくれる会社もあれば、ローン機能を止めてくる会社もあるわけです。

カードローンの返済が遅れるとどうなるか試すことはせず、延滞せずに着実に返済することを意識してください。

カードローンの支払いが厳しいときの対策

カードローンの支払いが厳しいからと言って、放置しておいてはいけません。

放置するほど遅延損害金が発生し、利息が膨らむことになります。

利息を最小限に抑えるためには短期返済に勝るものはないのです。

カードローンの支払いが厳しいときの対策は、とりあえず利息分だけを入金することです。

ただし金融機関の中には元金を含めて返済を求めてくることもあるので、この場合は毎月の返済金をそのまま用意する必要があります。

カードローンの支払いが厳しいときの対策として多いのは、納税を遅らせるという手もあります。

優先順位としてはローンより税金のほうが上ですが、催促が厳しいのはローンなのです。

しかし税金にも延滞金が発生しますから、やはり延滞しないことに勝る対策はありません。

カードローンが払えないときの相談先

カードローンが払えないときは、借入先の金融機関に連絡するのが筋と言えます。

どうして支払いできないのか理由を聞かれますので、正直に話すようにしてください。

相手はプロなので嘘をついてもバレることが多く、そうなれば信用力を失います。

延滞が長期化している場合は、相談をしても受け入れてくれなくなる可能性が高いです。

一般的に1ヶ月も延滞をするころには、対応が相当に厳しくなってきます。

完済するまでの目処がまったく立たない場合は、法律事務所に相談するのがおすすめです。

法的に解決する場合の相談先は法律事務所または司法書士事務所になります。

身の丈に合った返済方法を提案してくれますし、過払い金が発生している場合は回収できることもあります。

オリコお問い合わせ

知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

-電話番号

Copyright© てるどこ , 2019 All Rights Reserved.