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電話番号

0522591761は三菱UFJニコスからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0522591761は、三菱UFJニコスからの電話で支払いの催促の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:三菱UFJニコス
  • 電話番号:0522591761
  • 電話元の所属:カスタマーズセンター
  • 電話の目的:支払いの催促

クレジットカードの支払い催促電話で何を言われるのか

うっかり口座にお金をいれておくのを忘れてしまい、クレジットカードの利用料金を引き落とすことができないときがあります。

この場合、すぐにカード会社に連絡をしてどうしたらよいか確認をするのが一番いい方法なのですが、引き落とすことが時なかったことすら気づかずにいるときもあります。

引き落とし日から何日か経つとカード会社のコールセンターから電話が掛かってきます。

何を言われるかというと、いつ頃入金することが出来るのか確認されます。

振込等で入金できる場合もありますし、そうでない場合は翌月に一緒に引き落とされる場合もあります。

そういった説明をされるだけなので、支払い催促電話からは逃げずにきちんと応対しましょう。

クレジットカードの返済が遅れるとどうなるか

便利に使えるクレジットカードですが、その返済を送らせてしまうと、どうなるのか知っている人は結構少ないです。

なぜなら自分がそのようなことに陥らないと思っている人が多いからで、多くの人は関係のない話だと心の中で思っているからなんです。

実際に返済が遅れることで、どのようなことが起きるのかというと、まずあなたの信用情報にキズが付きます。

この信用情報とはあなたの支払い能力を表すもので、これにキズが付くということは返済能力がかける人間だと判断されることになります。

つまりその後の人生の中でカードローンの契約ができなくなったり、新規にクレジットカードの発行ができにくくなる場合があるということです。

なので、もし返済が遅れるようなら、まずはクレジットカード会社に一報をいれましょう。

クレジットカードの支払いが厳しいときの対策

クレジットカードの支払いが厳しいときは、遅れないための対策を練る必要があります。

1日でも遅れてしまうと信用力に傷がついてしまうので、たった1日と甘く見てはいけません。

支払いが厳しいときはローンを活用し、一時的に支払いに回すという方法もあります。

クレジットカードにキャッシング機能が付いている場合は、そこから支払い分の借り入れをするのがおすすめです。

クレジットカードの支払いが厳しくなるときは、大抵の方はリボ払いにしています。

リボにすると毎月の支払いを少なくできますが、何度も追加利用をしていると月額の返済額も大きくなります。

リボ払いをメインにしていると将来的に支払いが厳しくなると予測されるので、早期の段階で利息の発生しない支払い方法に変えていきましょう。

クレジットカードが払えないときの相談先

クレジットカードが払えないときは、まずは契約しているクレジットカード会社の相談窓口に連絡することが大切です。

月々の支払が困難なことを誠意をもって打ち明けることで、支払い可能な金額での分割払いやリボ払いに変更できる場合があります。

以降は利用できなくなる可能性はありますが、事故情報として登録されるよりは建設的です。

直接連絡しづらい場合の相談先は、国民生活センターや日本クレジットカウンセリング協会のほか、自治体の窓口でも無料相談を受け付けています。

このほか弁護士など法律の専門家に相談することも可能です。

法律家に相談する場合通常は有料ですが、時間限定で無料相談を受け付けていることもありますし、最も適切な回答が得られますから、安心感を得ることができます。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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