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電話番号

0492561151はオリエントコーポレーションからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0492561151は、オリエントコーポレーションからの電話で支払いの催促の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:オリエントコーポレーション
  • 電話番号:0492561151
  • 電話元の所属:東京第一サービスセンター
  • 電話の目的:支払いの催促

カードローンの支払い催促電話で何を言われるのか

カードローンの返済が遅れた場合には支払い催促が行われます。

一般的には電話によるものですが、近年は電子メールで行うこともありますが、基本的には返済期日が過ぎており、返済してくれるようにお願いするというスタンスのものです。

支払い催促電話で何を言われるかといえば、返済期日が過ぎているので返済をするように求めるというものです。

催促はあくまでも促すというものであり督促の前段階です。

ただしはじめての場合や普段は問題なく返済している場合にはやんわりとしたものですが、返済が慢性的になると利用停止になる可能性があります。

なお支払い催促などは日中にしか行われず、直接訪れて行うといったことはありません。

またあくまでも支払いが遅れていることを伝えるものになります。

カードローンの返済が遅れるとどうなるか

カードローンの約定日に返済が遅れるとどうなるか?これは利用者が一番気になる点です。

実際に延滞を起こすと、銀行のカードローンであれば、保証会社から、消費者金融の場合は、その金融会社から支払が確認できなかった旨の通知と入金督促のはがきが届きます。

金融会社によっては、携帯宛てに連絡が入る事もあります。

借入先が大手金融会社であれば、電話等で威圧的な激しい催促などはありません。

次に気になるところは、1回でも延滞発生すると、ブラックリストに載ってしまうのか?という疑問です。

返済を3ヶ月滞納しなければブラックリストへ掲載される事はないです。

しかし、1回~3回程度の延滞を繰返すと信用力が低下します。

そして、延滞のペナルティとして遅延損害金が発生します。

カードローンの遅延損害金利率は、銀行も消費者金融も概ね20%前後に設定されています。

もし延滞が発生するような場合は、事前に金融会社へ連絡し相談してください。

カードローンの支払いが厳しいときの対策

カードローンの支払いがどうしてもすぐできない場合、支払い状況が厳しいときには、悩まずに金融会社のサービスセンター等へ連絡しましょう。

(カード裏面に記載)できるだけ早めに対応するが良いです。

いつまでに支払うことができる。

支払い方法の分割を希望するなど、支払いに向けた相談をすることが可能です。

給料が数日後に入るからそれまで待ってほしいなど、具体的な返済の意思を担当者に伝える事で、できるだけ希望に沿った対策を立ててくれると思います。

金融会社に相談せずに延滞状態を放置すると、返済の意思が全くないと判断されます。

その時点で条件違反として強制解約となってしまう可能性があります。

強制解約となれば利用残金は一括請求されると同時にブラックリストへ登録されるので注意しましょう。

カードローンが払えないときの相談先

カードローンを使っていると、払えないときもたまには出てくるのではないでしょうか。

家族や知人に借りて対処できればいいのですが、難しいときの相談先としてはまずはカード会社になるので忘れず連絡を入れましょう。

支払日の期日の延期、金利分だけ支払いができるかどうかを相談してみてください。

期日や金額などはカード会社側でもきちんと具体的に示すことで対応してもらいやすくなります。

最終的に支払いが滞りがちになってくると、債務整理を検討しなくてはいけないシーンも出てきます。

そのときには弁護士に相談しながら手続きをとることになります。

個人で任意整理もありますが、手続きが煩雑なのでプロに依頼した方が解決が早いこともあるので相談してみましょう。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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