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電話番号

0333810101はエポスカードからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0333810101は、エポスカードからの電話で支払いの催促の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:エポスカード
  • 電話番号:0333810101
  • 電話元の所属:中野店
  • 電話の目的:支払いの催促

クレジットカードの支払い催促電話で何を言われるのか

クレジットカードの支払いを滞納してしまった場合、クレジットカード会社にもよりますがはがきによる督促か電話での連絡が来るようになります。

支払い催促電話がかかってきたときに、何を言われるか不安になると思います。

どういった内容のことを言われるかというと、まず本人で間違いないのかという本人確認が行われます。

そして滞納していることを把握しているか事実確認をして、いつまでに支払うことができるか聞かれます。

この時に支払える期日は自分が確実に支払える日を答えることが大切です。

支払期日を伸ばしてもらってさらに滞納してしまうと印象は最悪になってしまいますから、無理をしないで正直に答えましょう。

また分割払いなど支払い方法についても相談できるので、確実に返済できる金額等を答えて支払いの約束をすることになります。

クレジットカードの返済が遅れるとどうなるか

クレジットカード会社への返済が遅れるとどうなるのでしょうか。

まず、カードの一部機能が停止させられる可能性があります。

たとえば、カードでショッピングはできてもキャッシングはできなくなったりします。

また、カード会社から連絡がくる可能性も高いです。

連絡方法ははがきか電話で、内容としては「再引き落とし日を設定したので、この日までに口座に入金しておいてほしい」というものか、あるいは、「早く返済しろ」「具体的な返済日を教えろ」といった督促です。

返済が遅れることによる長期的な影響としては、カードが更新されないということが挙げられます。

クレジットカードは発行日から5年程度の有効期限が設けられ、有効期限近くになるとカードが更新されますが、返済を何度も遅らせていると更新を見送られる可能性があるのです。

クレジットカードの支払いが厳しいときの対策

クレジットカード会社への支払いが厳しいときは、状況に応じていくつかの対策があります。

まず、このままだと支払いが難しいと、引き落とし日のだいぶ前にわかった場合はカード会社に連絡して、「支払日には返済できない」と告げましょう。

その場合、「では、いつであれば支払いが可能なのか」と聞かれますが、それを明確に示すことができれば支払い期日を延ばしてくれます。

引き落とし日の当日の段階で、今後もカード会社への支払いのめどが立たないとわかった場合は、先にお金の工面を考えましょう。

というのは、いつ返済できるか確約できない状態でカード会社に「返済できない」といっても、カード会社は納得しないからです。

カードの効力が停止され、返済しかできなくなることが考えられます。

クレジットカードが払えないときの相談先

クレジットカードが払えないときの相談先ですが、これはそのクレジットカードや会員規約などに書かれているはずです。

よく分からないというときにはインターネットのウェブサイトを見てもよいでしょう。

支払いなどに関する相談先として記載されているはずです。

連絡すべきはあくまでクレジットカード会社の窓口であり、商品を購入したお店だとか、あるいは消費者生活相談センターのような公的機関に連絡してもあまり適切な対策になるとは言えません。

カード会社に連絡すれば、いつであれば支払えそうなのかとか、全額は厳しくてもいくらくらいならば支払えそうなのかといった個々の相談事には応じてくれるでしょう。

できるだけ早めに相談することが肝心です。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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