過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0332659022は、弁護士法人高橋裕次郎法律事務所からの電話で支払いの催促の連絡です。
※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。
電話番号の情報まとめ
- 電話元:弁護士法人高橋裕次郎法律事務所
- 電話番号:0332659022
- 電話元の所属:麹町事務所(管理部門)
- 電話の目的:支払いの催促
借金催促の電話は何を言われるのか
借金の返済が滞ると借金催促の電話がかかってくることとなります。
この時、何を言われるのか不安で電話に出ないという方もいるはずです。
中には昔の借金取りのイメージから脅迫紛いnことを言われると思っている方もいるかもしれません。
しかし、現在は違法な取り立ては禁止されているので借金催促の電話で怖い思いをすることはありません。
では、どのようなことを言われるのかというと、まず確認されるのが期日までに返済ができなかった理由です。
ただ返済期日を忘れていただけならば、入金予定日を聞かれて終わります。
基本的にはいつまでに支払えるのかを確認したいだけですので、何を言われるのか分からないからと電話に出ないという選択はしないようにしましょう。
借金の支払いが厳しいときの対策
借金の支払いが厳しいときの対策は、利息を低くすると同時に毎月の支払額を減らすことで、いずれも法的な手続きを取ります。
タイミングとしては、借金の返済額が毎月の収入から最低限必要となる生活費を引いた金額を上回った時点です。
法的手続きには任意整理や特定調停のほか、個人民事再生や自己破産がありますが、デメリットや煩雑さを考慮すると特定調停が候補となります。
他の方法も含めてすべて個人で行うほか、弁護士等に依頼することも可能ですが、特定調停は簡易裁判所を通すため、直接金融業者と対峙して話し合う必要がありませんから、個人でも大きなストレスにはなりませんし費用も安価です。
金融業者との和解が成立すれば、減額後の金額を3年から5年程度で支払います。
借金の支払いをしないとどうなるか
カードローンなど金融業者から借金をしている場合、支払いをしない状態が続くとどうなるかというと、通常は期限が過ぎた段階で電話連絡が入ります。
通常は数日程度経過してから、それとなく電話が入るケースがほとんどです。
連絡できない状態が続くと、次の返済期限が来るまでに複数回電話連絡かもしくは郵送により通知が届きます。
勤務先には個人名で連絡が入ります。
この時点で相談すれば、業者によっては利息分の支払いだけで済むよう考慮してくれますが、無視し続けると法的手続きに移行する可能性が高くなります。
一般的には金融業者が裁判所に給与差し押さえ等の申し立てを行いますから、裁判所から自宅に通知が届きます。
出頭して和解となれば差し押さえは行われず、利息を除いた金額を分割払いとなるケースがほとんどですが、出頭しなければ給与差し押さえとなり、信用情報機関に事故情報が登録されますから、無視せずに早めの連絡が必要です。
知らない営業電話が掛かってきた時の対策
みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。
営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。
そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。
1.電話に出て断る
営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。
中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。
営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。
ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。
とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。
2.電話に出ないで無視する
知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。
こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。
電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。
電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。
3.着信拒否する
営業電話の番号を着信拒否する対策法です。
電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。
何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。
あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。
4.留守番電話に設定する
固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。
留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。
営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。
しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える
特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。
条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。
特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に
- 氏名(会社名や担当者など)
- 販売する商品の種類
- 契約締結が必要な勧誘であること
を相手方に告げるように定めています。
しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。
名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。
また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。
つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。
ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。
今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。
なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。