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電話番号

0222117258は日立キャピタル債権回収株式会社からの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0222117258は、日立キャピタル債権回収株式会社からの電話で奨学金の連絡の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:日立キャピタル債権回収株式会社
  • 電話番号:0222117258
  • 電話の目的:奨学金の連絡

奨学金の返済が遅れるとどうなるか

奨学金の返済が遅れるとどうなるのか、きちんと理解をしておかないと大変なことになります。

奨学金も借金なので延滞をすると遅延損害金がかかります。

第一種奨学金は無利子ですが、延滞をした場合には遅延損害金がかかるので注意しておきましょう。

日本学生支援機構は全国銀行個人信用情報センターに加入しています。

3ヶ月以上延滞をした場合には全国銀行個人信用情報センターに異動が記録されます。

いわゆるブラックリストにのった状態になり、クレジットカードなどの審査に通らなくなります。

しかも、借金を完済してから5年が経過するまでブラックリストにのり続けますので、とても長い間ローンやクレジットカード審査に通らない状態が続きます。

奨学金の返済が厳しいときの対応

日本は大学進学に必要とする費用が多額な国です。

そのため、多くの方が奨学金を利用しています。

日本学生支援機構の奨学金は、奨学金を希望する学生の条件によって有利子、無利子と二つのタイプがあり、在学中の返済は猶予され社会人になってから毎月決められた額の返済をする仕組みになっています。

非正規雇用が増え、安定した収入を得られないなどで奨学金の返済が厳しい人が急増していますが、そのようなときはそのまま放置せずに日本学生支援機構に相談しましょう。

状況に応じて返済の猶予などの対応をしてくれる場合があります。

奨学金はあくまでも個人の借金ですので、借りたものは返す必要があります。

返済が厳しいときには早めに相談することをお勧めします。

お金を節約する方法

お金を節約する方法はいくつかあります。

まず自分の今どれだけのお金を持っていて、毎日どれだけ何に使っているか把握する事で、無駄に使っているお金を知る事ができ節約する事ができます。

また固定費を見直す事も節約できます。

電気代ではあまり使わなければアンペアの変更をするだけで支払うお金が少なくなります。

住んでいる場所も家賃など費用の安い住居に引っ越しをすればいいのです。

他にも外食をなるべく控えるようにし、日頃から自炊を心がけ、昼に外にいる時は弁当を持参すると節約できます。

さらにスーパーなどでよく行っている特売の日に日用品や食品を購入し、安く手に入りますし、様々なお店が扱っているポイントを貯める事でさらにお得に購入できお金の節約に繋がります。

日立キャピタル債権回収株式会社お問い合わせ

知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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