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電話番号

0120994982はエムアイカードからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-994982は、エムアイカードからの電話で三越伊勢丹カードのリボ払い登録勧誘の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:エムアイカード
  • 電話番号:0120-994982
  • 電話元の所属:安心リボキャンペーンデスク
  • 電話の目的:三越伊勢丹カードのリボ払い登録勧誘

リボ払いのメリット・デメリット

リボ払いのメリットはまとまった買い物をしても支払いは徐々に行えばいいという点です。

これはいわば裏返しの貯金のようなものです。

大きな金額のものを買うために普通は貯金をして時間をかけてお金を用意しますよね。

しかしリボ払いなら今すぐにでも、何の用意もなくても買えてしまうわけです。

その代わりに今から時間をかけて支払いをしていくことにはなります。

リボ払いはつまり時間を金利手数料というお金で買っているわけです。

確かに金利はかかりますが、それも時間という価値に見合うものだったのなら決して損をしているとは言えません。

デメリットは確実に余分にかかる手数料ですが、それよりも実際には簡単に物が買えてしまう事ではないでしょうか。

あっけなく簡単に買い物が出来ることは金銭感覚を乱します。

クレジットカードの「分割払い」と「リボ払い」の違い

クレジットで支払いの「分割払い」も「リボ払い」もどちらも返済に当たって負担が軽くなるという点では共通していますが、その違いは「分割払い」は返済回数を決めて支払う方法で、「リボ払い」は返済額を決めて支払うということです。

「分割払い」の返済回数は全てのクレジットカードで選択可能な回数が予め決められているのでその中から自分が利用したい回数を選び、金利がかかります。

ただし、2回払いは1回払いと同様に金利がかからない仕組みになっています。

「リボ払い」は利用金額や件数にかかわらず毎月の支払い額をほぼ一定の金額に固定できるので、無理のない支払い金額でゆとりのある返済が可能になり、その額以下なら全額返済、その額を超えた分は翌月に支払いがまわることになります。

もちろん金利がかかります。

クレジットカードの支払いが厳しいときの対策

クレジットカードの支払いが厳しいときの対策ですが、そのようなものは何もなくて、初めからそんな事態に陥らないようにカードの使い方に気をつけるしかないというようなことはありません。

もちろん基本的にはそのようにすべきですが、誰しも不測の事態というものはあり、普通ならば支払えるはずだったのが急遽難しくなったということは起こりえることだからです。

そのような場合、できるだけ早いうちにカード会社に連絡し、相談するようにしましょう。

支払いが厳しいことは支払日よりも前に分かることのはずですから、連絡も支払日よりも前に行うのが基本です。

連絡したからと言って支払いが免除されるわけではありませんが、期限延長などの相談には応じてくれます。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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