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電話番号

0120984655はオリコカードからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-984655は、オリコカードからの電話で保険の勧誘の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:オリコカード
  • 電話番号:0120-984655
  • 電話の目的:保険の勧誘

保険のメリット・デメリット

保険にはたくさんの種類があります。

火災、地震、生命など。

多くの方が入っているのが生命保険だと思います。

入院費や通院費などは馬鹿にできないくらいお金がかかります。

そのようなときこの保険に入っていると経済的にも負担が軽くてすみます。

メリットはくだんのように万が一のことを考えて入っておけば助かります。

デメリットはやはりお金がかかることです。

ただし、保険にはいろいろなパターンがあるので、お金の負担が軽くてすむような保険に入っておけば大丈夫です。

お金が心配であれば担当の方にたずねると親切丁寧に教えてくれます。

自分のことは自分であることと同じように家族のためのものでもあるのです。

しっかりした計画性を持っておけばあきらかにメリットの方が大きいでしょう。

保険の注意点

生命保険の見直しで、現在加入している保険を解約し、新しいものに加入しようと考えている方も多いと思います。

そのような場合の注意点についてご説明致します。

気をつけなければいけないのは、解約手続きを行う前に、新規で加入した保険の保障が開始されたことをきちんと確認する、ということです。

保障が開始される前に解約してしまうと、無保険状態の期間ができてしまいます。

万が一その間に大きな怪我や病気になったりした場合、保障を受けることができないといった事態に陥る可能性があります。

契約が成立するまでにはいくつかのステップがあり、まず申込書を提出し、健康状態の告知をおこない、保険料を支払い、承認されてはじめて保障が開始されます。

健康状態に問題があると加入を断られる場合もありますので、特に健康状態に不安のある方は気をつけましょう。

入ったほうが良い保険

入ったほうが良い保険は、年齢や家族構成などによって変わってきます。

結婚して家族がいるのであれば、死亡保険には入ったほうが良いでしょう。

自分が死ぬとはなかなか思えませんが、病気や事故などによって不慮の死を遂げる可能性は誰にでもあります。

その時に残された家族が困らないようにある程度のお金を残して置けるので、特に子供がいる家庭では必ず死亡保険には入ったほうが良いといえます。

家族がいる場合は、何よりも何かあった時に生活ができることを考えて加入していくのがポイントです。

死亡保険だけでなく、ケガや病気をしたときの医療保険なども一緒に検討しておくとよいでしょう。

家族のことを考えてプランを選んでいくことが大切です。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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