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電話番号

0120965265はオリコカードからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-965265は、オリコカードからの電話で保険の勧誘の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:オリコカード
  • 電話番号:0120-965265
  • 電話の目的:保険の勧誘

保険のメリット・デメリット

生命保険に加入すべきかどうか悩んでいる方も多いと思います。

そのような方のために、生命保険に加入するメリットとデメリットをご紹介します。

まずメリットについてですが、一番は病気や怪我をした場合に金銭的に保証してくれるという点です。

万が一病気で長期入院することになり、仕事ができなくなって収入がなくなってしまった場合に助けてくれるのは生命保険です。

不測の事態に備えるためには、加入しておいた方がいいでしょう。

デメリットは、終身保険は保険料が割高で、また途中で解約した場合には元本割れする場合があるという点です。

支払った金額より戻ってくる金額が少ないと損をした気持ちになってしまいますが、「安心を買う」という風に考えましょう。

保険の注意点

保険に加入する際の注意点は、必要な保障額をあらかじめしっかりと計算しておくことです。

保険事故が起きた際、どれだけの金銭的な負担が発生し、そのうち自力でカバーできる分はどれだけで、カバーできない分はいくらになるのかを正確に把握する必要があります。

そして、その自力でカバーすることができない経済的損失を保険を使って補うというのが基本になります。

しかし、実際にはそのような計算をしている人は多くなく、セールスマンなどの言うことを鵜呑みにして、無駄に保障額の多いものに加入してしまっている人がたくさんいます。

保障額の多いものに入れば、それだけ保険料も高くなってしまいます。

セールスマン頼みではなく、自分の頭で主体的に考えて加入するのが保険ではとても重要です。

入ったほうが良い保険

保険は万が一のときのことをカバーしてくれるものですから、万が一が起こっては困るものであれば入ったほうが良いとなるわけですが、その中でも特に入っておいたほうが良いのが自動車保険となります。

交通事故を起こしてしまったときには、多額の賠償をしなければならなくなってしまうことがあり、貯金だけで賄うことができるものではありません。

更に交通事故を起こしてしまう確率というのは、日頃から運転をしている人であれば決して低いものではなく、可能性として常に存在しているものになります。

それだけにいざというときのことを考えると、入ったほうが良い保険の一つになりますから、日頃から運転をする人はどのような保険よりも先に自動車保険に加入しておきましょう。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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