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電話番号

0120964178はライフカードからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-964178は、ライフカードからの電話で保険の勧誘の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:ライフカード
  • 電話番号:0120-964178
  • 電話元の所属:保険案内デスク
  • 電話の目的:保険の勧誘

保険のメリット・デメリット

保険を選ぶ前には対象となる保険のメリットとデメリットをしっかりと事前に調査しておく事をおすすめします。

保険を掛けておく事で得られるメリットは主に緊急時に対して何も蓄えや準備がなくとも慌てる事なく対処できる点です。

しかし、保険の種類には色々あり自分に合ったものを選ばなくては最終的に損をしてしまったり、貰えるマージンにばかり気をとられて後々保険料が払えなくなり解約せざるをおえない状況にいたってしまったりします。

メリットばかりでなくデメリットもある事を念頭に置き、掛ける前にはしっかりと担当者と相談しましょう。

将来の見通しを明確にし、少しでも疑問があれば必ず担当者に質問し納得いくプランを選びましょう。

保険の注意点

もしもに備えて入っておきたい保険ですが、いくつか注意点があります。

まず、病気や怪我などでの入院時のためなのか、死亡時のためなのか明確にしておく必要があります。

入院に備えるのであれば、入院日数は何日から支給されるのかが重要です。

現在の医療では入院日数はかなり少なくなっており、大きな手術などでなければ1泊2日入院がほとんどです。

日帰り入院からでも支給対象となる保険に入っておくことをお勧めします。

死亡時に受け取る保険であれば、年齢によって金額が変わらないか注意が必要です。

多くの保険では60歳までは金額が高いのですが、60歳を過ぎると大幅に下がります。

これは働き盛りの年齢で亡くなった場合の、遺族の生活保障としての意味合いが大きいためですが、契約時には60歳前での金額を前面に出した書類を作成しているので、60歳後についてもしっかり確認しておきましょう。

入ったほうが良い保険

保険には色々なものがありますが、絶対入る必要があるものとして、自動車と火災保険が挙げられます。

それ以外にも生命、傷害等の多様な種類がありますが、これは年齢や考え方により人それぞれでしょう。

そんな中で、死亡保険には多くの人が加入しており、子供の教育費が必要な時期には保障金額をアップしたり見直しを行いますが、最低限の加入として教育費は別途手当する方法もあります保障金額をアップしても、死亡しなければ一銭の収入も得られず、その可能性の方が遥かに高いのです。

従って、死亡保険を上積みしても、大多数の人にとっては掛け損となるだけです。

一方で教育資金が必ず必要なもので、それなら子供が生まれた時に、大学進学時の半分でも賄える300万円程度の学資保険に入ったほうが良いと言う考え方もできるのです。

これなら確実に教育費を積み立てられますし、死亡時にはその後の掛け金は不要で、死亡保障的な意味合いもあります。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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