過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-948292は、ライフカードからの電話でおまとめローンの勧誘の連絡です。
※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。
電話番号の情報まとめ
- 電話元:ライフカード
- 電話番号:0120-948292
- 電話の目的:おまとめローンの勧誘
おまとめローンの特徴
おまとめローンはローンをまとめることを目的にしています。
例えば3社からキャッシングを利用している場合、1社にまとめることで返済を楽にできます。
たとえ金利が変わりなくても、借り入れ件数が減るのはよいことです。
おまとめローンの特徴として金利が低いこともあり、消費者金融キャッシングから銀行ローンに乗り換えすれば3%くらいは低金利になります。
ほかにも総量規制の対象外になるメリットもあるので、キャッシングやカードローンでおまとめ資金の調達が難しい場合も役立つでしょう。
消費者金融のローンは総量規制の対象になりますが、例外としておまとめローンは対象外となります。
ローンの一本化を目的にしているので、総量規制の対象にはならないのです。
おまとめローンのメリット・デメリット
カードローンを利用する人が増えたのは、急にお金が必要になったときに簡単にキャッシングができるからです。
キャッシング用のカードがあれば、ATMなどの機械を利用して人と対面せずにお金が工面できます。
簡単にお金が借りられる仕組みは多重債務者を生み、返済困難になる人が少なくありません。
複数のカードローンを抱えている方は「おまとめローン」を利用するとメリットがあります。
返済にかかる金利は一般的に借金の額に応じて決められており、金額が大きくなれば金利は低く設定されています。
複数のローンを一本化することで、総返済額を減らすことができるケースがあります。
ただし、おまとめローンの提供先は見極める必要があります。
ローンを一本化してデメリットを被ることのないよう、銀行系のおまとめローンなど信頼のおける金融機関を利用するようにしましょう。
家計の見直しポイント
家計が苦しい人は支出と収入がどれだけあるかを数字で見て確認するのが良いでしょう。
基本的に月の収入が決まっている人の場合は収入を変えることができません。
そのため支出をいかに抑えるかが重要になります。
最近では、早割やポイントを生かしお得に生活をすることができるものが増えてきました。
ポイントそのもので、商品と交換することができたり電子マネーと同じような扱いで商品を購入することができます。
少しでも安く良い商品を手に入れるためには、支出を抑える以外には、ポイントの付加価値があるもの、まとめ買いをして送料を安くするなど工夫することにより、生活水準を変えることなく暮らしていくことができます。
見直しポイントは節約だけでなく購入の仕方ひとつで余裕が生まれるのです。
債務整理のおすすめ相談先
カードローンの返済やクレジットカードの返済が困難になった時、多くの人々は問題を一人で抱えてしまうことが多いと言われています。
借金問題を抱えると生活にも支障をきたすことになりますし、借金は減りませんので債務だけが増え続けることになります。
借金問題を解決する手法として債務整理がありますが、債務整理は法律を利用して借金問題を解決するための手法です。
債務整理のおすすめ相談先は、弁護士もしくは司法書士がいる法律事務所です。
但し、弁護士や司法書士の中でも借金問題についての実績を数多く持つ法律事務所がおすすめ相談先で、弁護が在籍している法律事務所であればどこでも良いわけではありません。
尚、おすすめ相談先でもある法律事務所は無料での借金相談を行っています。
知らない営業電話が掛かってきた時の対策
みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。
営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。
そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。
1.電話に出て断る
営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。
中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。
営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。
ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。
とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。
2.電話に出ないで無視する
知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。
こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。
電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。
電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。
3.着信拒否する
営業電話の番号を着信拒否する対策法です。
電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。
何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。
あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。
4.留守番電話に設定する
固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。
留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。
営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。
しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える
特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。
条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。
特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に
- 氏名(会社名や担当者など)
- 販売する商品の種類
- 契約締結が必要な勧誘であること
を相手方に告げるように定めています。
しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。
名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。
また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。
つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。
ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。
今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。
なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。