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電話番号

0120921823はセゾンカードからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-921823は、セゾンカードからの電話で保険の勧誘の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:セゾンカード
  • 電話番号:0120-921823
  • 電話元の所属:埼玉センター
  • 電話の目的:保険の勧誘

保険のメリット・デメリット

保険のメリットは、契約に書かれている内容の損害の事象が現実に発生した場合に、補償が受けられる点にあります。

契約してからどれくらいの期間が経過しているかにもよりますが、実際に自分がそれまでに支払った金額よりも、損額発生にかかる金額の方が大きくなることはあまりなく、大抵の場合は損害発生の金額が大きいにも関わらず、保険会社が支払ってくれる点が最も大きなメリットであると考えられます。

反対にデメリットは、契約に書かれている損額発生が全く起こらず、平穏無事に生きている場合は何の補償も受けられることはない点だと考えられます。

将来への不安が全くないのであれば、保険会社と契約する意味はほとんどないということになります。

保険の注意点

医療保険は契約前に確認しておきたい注意点があります。

それは給付金が支払われる条件です。

三大疾病(糖尿病・がん・脳卒中)のための保険では、対象の病気になればすぐに給付金が支払われるとは限りません。

死亡をふくめた一定の病状にならないと支払われないのが通例なので、条件をしっかりと理解してから契約することが大切です。

同様に、入院や手術をしたときに給付金が用意される保険もいろいろと条件が定められているのが通例です。

たとえば手術の場合、親知らず(奥歯)の抜歯は給付の対象にならないことも多いのできちんと確認しておきましょう。

契約している医療保険の内容をきちんと把握することは、適切な給付金の手続きをするためにとても大切です。

入ったほうが良い保険

入ったほうが良い保険は、その方の現在の環境によって異なると言えるでしょう。

種類はざっくりと分けて病気治療時に必要となるお金に対するものと、何らかの事態で亡くなってしまった時に遺族に支払われるもの、また働くことが難しい状態になった時に給与分の補填があるものなどがあげられます。

それぞれ医療保険、生命保険、就業不能保険と呼ばれているものです。

例えばご家族がいる方の場合には、医療や就業不能のほか、家族にお金を残すための契約をするといった選択ができます。

またお金を残す場合には、現在の家庭環境によってその額が異なってくるでしょう。

子どもが幼い場合や学生であれば手厚くし、独立しているのであれば配偶者の生活面が補填できる程度にといった形となります。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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