てるどこ

知らない電話番号の発信元を調査するサイト

ネット回線

0120901408はフレッツ光からの電話です

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-990282は、フレッツ光からの電話でポイントが貯まったことの連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:フレッツ光
  • 電話番号:0120-990282
  • 電話元の所属:フレッツコンタクトセンター
  • 電話の目的:ポイントが貯まったことの連絡

波風が立たない営業電話の上手な断り方

応対した際に営業電話であると理解した場合、初めにお詫びする一言を口にした上で営業電話を取り次ぐ事はできない旨をお伝えし、電話を切る前にたとえ営業電話であったとしても、電話して頂いた事に対して感謝する言葉を述べてから切るとトラブルに発展しません。
また、営業電話の中には担当者を教えて頂きたいという内容や、担当者が席を外しているという返答に対し、かけ直すべき時間を尋ねる事例もあります。
質問が多い営業電話には同じく質問をすると速やかに終えられるようになるため、必要に応じ折返し連絡する旨をお伝えしつつ、氏名と電話番号を尋ねるようにしましょう。
断り方で大切なのは相手方のペースにならないように気を付けつつ、冷静に丁寧な対応を心がけて断る事です。

フレッツ光を利用するメリット

インターネットをするにはプロバイダとの回線契約を行わなければなりません。フレッツ光はNTTが提供するサービスですが、フレッツ光を利用するメリットとして、まずNTTが運営しているという安心感があります。信頼のあるプロバイダと契約をしたいという方には文句なしの安心感があるでしょう。

次にフレッツ光を利用するメリットは高速通信が可能であるうえに、速度が安定しているということです。かつてのADSLが主流だったころは、電話局との距離によってスピードに差が出ましたが、光に代わってからはその心配もなくなりました。回線速度は1Gbpsから200Mbps、100Mbpsまであり料金はそれぞれ異なります。月額利用料金について激安ではありませんが手ごろです。

知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

-ネット回線

Copyright© てるどこ , 2020 All Rights Reserved.