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電話番号

0120901105はオリコカードからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-901105は、オリコカードからの電話で保険の勧誘の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:オリコカード
  • 電話番号:0120-901105
  • 電話の目的:保険の勧誘

保険のメリット・デメリット

保険のメリットは、何かあった場合に補償が受けられると言うことです。

病気や交通事故などにあってしまうと、数百万円数千万円と言うお金が必要になることもあります。

その場合にお金を用意できないと、大変なことになります。

病気を放置してしまうと最悪命にかかわる事態に発展することも考えられます。

交通事故で相手に障害を与えてしまった場合に、裁判に発展して財産を全部失うこともあります。

そうならないために、保険は必要です。

保険のデメリットは、補償を受けるためにお金を払う必要があると言うことです。

「生命保険は人生で2番目に高い買い物」などと表現される様に、補償を受けるためにはそれ相応の負担があると言えます。

また、保険加入の際のリサーチや各手続きなどに、時間や労力が必要になります。

保険の注意点

生命保険、火災保険、自動車保険など全般にわたる注意点ですが、すべからく全体をカバーするような仕組みになっているということです。

どのような事故や災害に対しても対応できるということは一概には悪いこととは言えないのですが、その代わり料金が高くなるように設計されているということなのです。

つまり、余計なことにお金を掛けているという結果になります。

一番わかりやすい例でいえば、自動車保険で運転する人が特定の年齢以上ということが明確であれば、その条件で限定すれば支払うお金は少なくて済むということです。

できるだけいろいろなケースをカバーしようとすれば料金は高くなるのですから、必要な項目にお金を掛けるというのが適切ということになります。

入ったほうが良い保険

入ったほうが良いですが、がん保険が大事です。

がんは日本人の死亡原因のトップとなります。

他の病気やケガは個人の努力で予防する事も可能です。

しかし、がんだけは別格であり、最近は若い方でも患う事例が増えてきました。

次に入ったほうが良い保険ですが、地震保険です。

日本列島の各地域で活発な地震活動が始まっています。

今までは巨大地震がなかった地域も揺れに襲われています。

既存の保険では地震による家屋の倒壊や財産の紛失などは補償されない事が多く、別途加入していた方が何かと安心です。

そして最後に自転車の保険も入ったほうが良いでしょう。

自動車の物は加入者が多いですが、自転車によく乗る方は万が一の時に備えておきたいところです。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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