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電話番号

0120523939は三菱東京UFJ銀行からの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-523939は、三菱東京UFJ銀行からの電話でEco通知サービスのお知らせの連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:三菱東京UFJ銀行
  • 電話番号:0120-523939
  • 電話元の所属:コールセンター
  • 電話の目的:Eco通知サービスのお知らせ

Eco通知の特徴

近年、クレジットカードを利用したときの明細が紙ベースではなく、Eco通知として、ネット上での確認が可能なものが増えているようです。

従来の紙ベースのものと違いまして、特徴としてはいつでもパソコンやスマートフォンから確認が可能という点です。

また、Eco通知に切り替えを推奨する会社が増え、従来の紙ベースのもですと、発行手数料が数十円単位で発声するところも少なくないですが、一切の手数料がかかりません。

そのlため、パソコンやスマートフォンに慣れている世代の方たちにとっては、かなり便利なものだと言えると思います。

逆にパソコンやスマートフォンを使い慣れていなくて、なんでも紙ベースのものに慣れている世代の方にとっては不便となることもあるようです。

世代によって大きく意見の分かれる問題のようだはあります。

Eco通知のメリット・デメリット

クレジットカードやカードローン、銀行の預金口座の取引はEco通知にすることができるものも増えてきています。

Eco通知に設定しておくと紙資源を節約することができるだけでなく、ポイントが多く付与されたり手数料が優遇されるなどのメリットがあります。

どのような特典があるかは金融機関によって異なりますが、紙での明細を必要としない人であれば切り替えて損はしません。

しかし明細を確認できる期間にも制限があるため、昔の取引履歴を見たいと思ったときにはデメリットになります。

コールセンターなどで明細を取り寄せることは可能ですが、古い記録を見るのに手間がかかってしまうのには注意が必要です。

普段明細をすぐに捨ててしまっており、その後必要とすることがないような人は切り替えても問題ないでしょう。

Eco通帳の特徴

Eco通帳とは、紙媒体の通帳と異なり、発行されることはありませんが、インターネットを利用してオンラインで閲覧できるというものです。

各金融機関は、事務作業の効率化のために、顧客にEco通帳の利用を促しています。

Eco通帳の利用をする顧客に、キャッシュバックをするなどの特典を用意している金融機関もあります。

顧客のほうとしても、紙の通帳を自分で管理する必要がないので、楽であると言えます。

しかし、金融機関によってEco通帳で閲覧できる期間が異なり、ごく短期間しか閲覧できない場合もあるので、必ずしも利便性ばかりあるとは言えないのが実情です。

無期限で閲覧可能という特徴があれば、利用者は更に増えることでしょう。

インターネットバンキングのメリット・デメリット

インターネットバンキングのメリットは、銀行の支店やATMに行かなくても自宅に居ながら残高照会・振込・定期預金・外貨預金などのサービスが利用できることです。

基本的に現金の入出金以外は、パソコンやスマートフォンで手続きができます。

インターネットバンキングは人件費がかからないため、定期預金の金利が高く設定されている場合もあります。

インターネットバンキングのデメリットは、不正アクセスの被害に遭うリスクが高いことです。

コンピュータウイルスに感染して不正送金の被害に遭うといったケースが発生しています。

最近はセキュリティ対策として、乱数表やワンタイムパスワード生成器が配布されるケースが増えています。

複数のセキュリティ対策が施されていると安全性は高まりますが、操作方法が煩雑で利用しにくくなるというデメリットがあります。

知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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