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電話番号

0120397973はアコムからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-397973は、アコムからの電話で融資増額の案内の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:アコム
  • 電話番号:0120-397973
  • 電話元の所属:ACサービスセンター
  • 電話の目的:融資増額の案内

融資増額のメリット・デメリット

融資増額をしてもらうメリットは借入可能額が増えることによって資金繰りが改善することと、契約内容が変更になることによって金利が下がることがある点です。

利息制限法では100万円以上の限度額になれば金利が自動的に15%以下になるため、15%以上の金利で借りている人は100万円の限度額を目指すと良いでしょう。

一方融資増額にはデメリットもあり、いくら金利が下がると言っても借りている金額が増えれば、当然毎月の利息負担も増えることになります。

毎月の返済額が増えれば借りた時は楽になっても、返す時に苦しくなるので注意が必要です。

増額してもらっても借りなければ利息の引き下げというメリットだけを享受することができます。

融資増額の注意点

融資増額を決定してくれるかどうかは契約者の利用状況や他社での借入残高によって変わってきます。

特に注意点として重要なのが、貸金業者から借りる場合は他の貸金業者での借入残高と融資希望額の合計が、年収の3分の1以上になっていないかどうかということです。

貸金業者は総量規制によって年収の3分の1以上の貸し出しが原則禁止されているため、いくら毎月しっかりと返済をしていたとしても、融資増額に応えることはできません。

総量規制は銀行からの借り入れに対しては除外されているため、年収の3分の1以上の借り入れを希望する場合は、銀行系のカードローンを選ぶと良いでしょう。

法的な規制はありませんが、利用実績で判断されるため、ある程度の期間使い続けてから申請をする必要があります。

お金を節約する方法

お金を節約する方法は、シンプルにお金を使わないということになります。

しかし、なかなかお金を使わずに生活することは非現実的なのでなるべく無駄な出費をしないようにします。

一番ポピュラーなのは家計簿をつけるという方法ですが、これは以外に見える化することで、大きな効果が期待できます。

どの部分に出費が多いかが目で見てわかります。

わざわざ家計簿ソフトを購入しなくても、まずはエクセルのようなソフトに使用した内容を入力していくだけです。

また、ある程度のデータが溜まってきたら、ここまでしか使わないという、支出金額の目標をたてます。

MAXに達する前に、来月に廻すなど、極力出費を抑えるようにします。

健康のことを考えると、タバコやお酒などの嗜好品は、自身に厳しめの目標をたてることがベターです。

アコムお問い合わせ

知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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