てるどこ

知らない電話番号の発信元を調査するサイト

電話番号

0120397972はアコムからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-397972は、アコムからの電話でキャッシング枠増額の案内の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:アコム
  • 電話番号:0120-397972
  • 電話元の所属:ACサービスセンター
  • 電話の目的:キャッシング枠増額の案内

キャッシング枠を増額するか決めるときのポイント

クレジットカードのキャッシング枠を増額するか決めるときのポイントは、以前キャッシング枠を決定した時よりも収入が増えたかどうかです。

キャッシング枠も総量規制の対象となりますので、全ての貸金業の借入限度額を合算した金額が、収入の3分の1までと決められています。

今までのキャッシング枠は、審査を受けた時に申告した収入に基づいて決められていますので、昇給で給与の金額が増えた時や転職で収入が上がったのであれば総額の申請を受けても問題ないと言えるでしょう。

クレジットカード会社側では、優良なユーザーに対して限度額を増額する案内の電話をかける場合もあります。

既に内部審査では通す方向で考えられている場合がありますので、連絡があった時点で増額を決めると通りやすい傾向にあります。

キャッシング枠増額のメリット・デメリット

キャッシング枠増額のメリットは何かというと、単純に借り入れ額が増えるという点です。

今までよりも、より大きな金額を借りる事が出来るので、いざという時に余裕を持って対応する事が出来るというのは大きなメリットです。

また金利が下がる事で支払う利息も減る可能性があるという点もメリットの一つとして挙げられます。

基本的に金利は限度額によって決まっていて、限度額が上がれば上がるほど金利は逆に低くなります。

金利が低くなれば、支払う利息も減るので、その分返済も楽です。

一方キャッシング枠増額のデメリットもあります。

それはつい沢山借りてしまうという点です。

そしていつの間にか借り癖がつき、借金を重ねてしまうという恐れもあるので注意しなければなりません。

他にも、キャッシング枠がついているだけで将来借金の恐れがあると判断され、住宅ローンやカーローンの時に不利になる可能性があるというのもデメリットの一つです。

キャッシングを利用するときの注意点

キャッシングを利用するときの注意点ですが、やはり一番気にするべきことは返済がきちんとできそうなのかどうかでしょう。

キャッシングで借りたお金というのは返済期日までにきちんと返済していかなければなりません。

しかも金利をつけて返済する必要があります。

もし返済できないようなことになれば、命を取られるなどということはありませんが、最後の最後まで返済できずにいると、なかなかまともな社会生活は送れないくらいには追い込まれてしまうことは間違いなく、少なくとも現時点で自分はまともな社会生活を送れていると思っている人は決してそのようなことは考えてはいけません。

ですから、返済できそうかどうかを第一に考えてキャッシングをする必要があるのです。

アコムお問い合わせ

知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

-電話番号

Copyright© てるどこ , 2019 All Rights Reserved.