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電話番号

0120397662はアコムからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-397662は、アコムからの電話で支払いの催促の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:アコム
  • 電話番号:0120-397662
  • 電話元の所属:ACサービスセンター
  • 電話の目的:支払いの催促

キャッシングの支払い催促電話で何を言われるのか

キャッシングには支払期日があります。

その期日まで入金がないと、支払い催促電話がかかってきます。

連絡先は、初期段階では携帯電話はまたはご自宅の固定電話となります。

その時、何を言われるのかですが、まず連絡する際はキャッシング会社名ではなく、回収担当者の個人名でかけます。

利用者の中には、周りに借金を内緒にしている人もいるため本人かどうか確認できてから改めてキャッシング会社名を名乗ります。

そして、入金がまだ頂けていない、延滞日数等を伝えられいつまでなら支払えそうかヒアリングが行われます。

現状などを伺ったうえで支払日を約束します。

その支払日での支払予定金額を伝えられます。

これが、支払い催促の基本的な流れになります。

キャッシングの返済が遅れるとどうなるか

キャッシングの返済はきちんと行うことが大事ですが、時にはうっかり返済日を忘れてしまうこともありますし、期日にお金が用意できないこともあります。

返済が遅れるとどうなるのかも知っておきたいですが、ペナルティとして遅延損害金が発生することとなります。

そして、頻繁に遅延を繰り返すことは信用を落としてしまうことにもつながります。

返済が遅れるとそれだけ多くの利息も発生しますので期日には遅れないようにしたいものです。

それから、いつまでも返済をせずに放置していると自宅にも催促の電話や取り立てが始まる場合もあります。

そうならないためにも返済日は必ず守るようにしたいですし、もしも返済が遅れる場合は早めに業者に連絡を行いましょう。

キャッシングの支払いが厳しいときの対策

複数のキャッシングの利用をしており、支払いが厳しいときの対策としてはおまとめローンの利用があります。

おまとめローンは金利が低く抑えられていることが多いので、将来の利息を減らすことができます。

おまとめローンは総量規制の対象外になるので、高額を調達したいときに適しているのです。

キャッシングの支払いが厳しいときの対策を講じる場合、今以上に借金を増やさないことが重要となります。

高額の借り入れをしてしまえば、返済が厳しくなるのは確かです。

ついつい追加融資を受けてしまう癖がある方は、キャッシングの限度額を下げてもらう方法もおすすめです。

利用枠が大きすぎると借りすぎを招くので注意してください。

お小遣いの不足を補填するためにキャッシングを利用するなら、30万円を超える枠は必要ないはずです。

キャッシングが払えないときの相談先

どうしてもキャッシングが払えないときの相談先ですが、まずは借入先であるキャッシング会社に支払いが厳しい旨を伝えることです。

まともなキャッシング会社であれば、事情をよく伺って返済相談に乗ってくれます。

例えば、請求金額全額の支払いが難しいのであれば、今月は利息のみ入金を了承してもらったり、今は支払えないけど近々収入予定があるのであれば、その日まで一旦支払いを待つなどといった方法があります。

一番よくないのは、支払えないのが分かっているのに何の連絡もしないことです。

督促の電話を無視していると、キャッシング会社によっては自宅に督促状を送ってきたる、勤務先にも回収の電話が架けてきます。

早めに相談することが大切です。

アコムお問い合わせ

知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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