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電話番号

0120306327はアプラスからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-306327は、アプラスからの電話でリボ払いの案内の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:アプラス
  • 電話番号:0120-306327
  • 電話の目的:リボ払いの案内

リボ払いのメリット・デメリット

リボ払いのメリットは毎月の支払い額を抑えられることです。

残高に応じて支払いの最低額が変わることがありますが、ほぼ一定であるため負担が少なく、一度にお金を用意できない場合には役に立ちます。

リボ払いのデメリットは手数料が発生することと支払いがいつまでも終わらないことです。

分割払いですが、回数が指定されているものではないので返済期間が長期化します。

金利が低いわけではないので、長くなるほど利息の総額が膨れ上がります。

また、月々の支払い額があまり変わらなことで残高が増えている意識が薄れてしまう、利用しすぎて返済不能に陥ることがあり、安易に利用するのは危険です。

お金に余裕ができたときは繰り上げで返済して早めに元本を減らすと良いでしょう。

クレジットカードの「分割払い」と「リボ払い」の違い

クレジットカードで支払い方法である「分割払い」と「リボ払い」。

その両者の違いはなんでしょうか。

まず「分割払い」は、3回払いや12回払いなど、回数を決めて支払う方法です。

例えば、60,000円の商品を3回払いにすれば、1ヶ月あたり20,000円の金額を3ヶ月間での支払いになります。

そして「リボ払い」は回数を決めるのではなく、1ヶ月あたり支払い金額を決めておき、支払いが終わるまで払い続ける方法です。

例えば、1ヶ月あたり10,000円ずつ払う設定ならば、60,000円の商品を購入した場合は6ヶ月かけて支払うことになります。

また「分割払い」は、複数回商品を購入すれば、その都度支払い回数を決めます。

一方、「リボ払い」は、何度商品を購入しても、1ヶ月あたりの支払い額は設定した金額以上になることはなく、支払いの回数が増えていきます。

クレジットカードの支払いが厳しいときの対策

クレジットカードの支払いが厳しいという時は多く存在しますが、そんな時にはある程度の対策方法があります。

まず支払いが厳しいときは動揺して連絡先が無いのかを考えてしまうことがありますがそんなこともありません。

クレジットカード会社では支払いが困難なときには相談窓口に相談することができますから、そこで事情を説明する必要があります。

この先すぐにお金が工面できるのか、あるいは自分ではどうしたいのかをはっきり伝えるようにしましょう。

連絡せずに放置するのが一番いけないことですから、なにか問題がある時に、あるいは支払いが厳しいときにはなるべく対策として通知書に書かれている連絡先に電話して猶予などをしてもらうことができないか交渉していきましょう。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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