過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-247218は、モビットからの電話で支払いの催促の連絡です。
※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。
電話番号の情報まとめ
- 電話元:モビット
- 電話番号:0120-247218
- 電話元の所属:コールセンター
- 電話の目的:支払いの催促
キャッシングの支払い催促電話で何を言われるのか
キャッシングの支払い催促電話で何を言われるか、以前は恫喝や脅し文句のような電話がかかってくることもありましたが、現在は物腰が柔らかいものになっております。
返済期限が過ぎている場合に限られて「入金が遅れているようですが」「お早く入金をお願いします」などといったやんわりした口調で確認をするような感じになります。
もし、電話に出られなかった場合、「ご確認したい事があるので折り返し電話をしてください」と言うような内容で留守番電話に残されます。
余りに返済が延滞し続けると本人の携帯電話だけではなく、自宅や勤め先の会社などにも電話がかかって来ますが、キャッシング会社という名称は伏せます。
キャッシングをしている事も重要な個人情報という事なので、家族に対しても簡単にばれないように支払い督促電話が来ます。
キャッシングの返済が遅れるとどうなるか
キャッシングの返済が遅れるとどうなるのか、これからキャッシングを利用する人にとっては興味深い部分ではないでしょうか。
キャッシング商品の説明書の中には遅延損害金と呼ぶ項目があり、1日遅れる毎にペナルティー料を支払うことが明示されています。
遅延損害金は日割りで計算が行われるもので、1日返済遅れることで、借入残高の合計×遅延損害率×遅れた日数で計算が行われます。
また、返済が遅れるとどうなるのか、遅延損害金を支払うだけでなく、個人信用情報への記録が行われることになります。
個人信用情報はキャッシングの申し込みやクレジットカードの申し込みを行う時、審査の中で利用が行われる情報です。
そのため、新しいキャッシングの利用やクレジットカードを作成する時など審査への影響を及ぼすことになります。
キャッシングの支払いが厳しいときの対策
長年キャッシングを利用していれば、支払いが厳しいときはあるものです。
そんなときは延滞しないように、支払いを最適化する必要があります。
ローンによっては利息のみ支払いして、翌月にジャンプできる場合があります。
お金が不足して支払いができない場合は、事前に金融機関に連絡して事情を話しておきましょう。
ただし延滞が続くとローンの限度額に影響してくる可能性があるため、頻繁に遅れるのはよくないです。
支払いが厳しいときの対策として、他社ローンから借り入れする方法を選ぶ方もいますが注意が必要です。
ローンには利息が発生するので、借金返済のために借りた借金にも利息が発生します。
借り入れ件数を増やすという選択は得策とは言えません。
キャッシングが払えないときの相談先
キャッシングをしてその後返済がどうしてもできない場合には一人で悩みを抱え込んでいても始まりません。
キャッシングが払えないときの相談先としては、まず、家族や友人から一時的にお金を借りられないか相談してみましょう。
身内や親しい友人なら状況によっては貸してくれる可能性もあります。
また、公的機関の相談窓口を利用するというのも一つの方法です。
その手の問題に関していろいろと相談を受けているため、適切なアドバイスをもらえる可能性もあり、誰かに相談することで精神的にも不安定な状態がある程度解消されるでしょう。
このように払うことができない場合でもあきらめずになんらかの行動はとりその状況をうまく解決できるように対策をすることが大切です。
知らない営業電話が掛かってきた時の対策
みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。
営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。
そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。
1.電話に出て断る
営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。
中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。
営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。
ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。
とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。
2.電話に出ないで無視する
知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。
こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。
電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。
電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。
3.着信拒否する
営業電話の番号を着信拒否する対策法です。
電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。
何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。
あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。
4.留守番電話に設定する
固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。
留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。
営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。
しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える
特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。
条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。
特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に
- 氏名(会社名や担当者など)
- 販売する商品の種類
- 契約締結が必要な勧誘であること
を相手方に告げるように定めています。
しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。
名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。
また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。
つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。
ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。
今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。
なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。