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電話番号

0120141714はオリコからの電話です

更新日:

過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-141714は、オリコからの電話でリボ払いの案内の連絡です。

※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。

電話番号の情報まとめ

  • 電話元:オリコ
  • 電話番号:0120-141714
  • 電話の目的:リボ払いの案内

リボ払いのメリット・デメリット

リボ払いはショッピングの利用残高に応じて、毎月の支払額が決定する返済方法です。

一括払いの場合、たくさん利用した月の請求が高額になりすぎて返済が大変な時があります。

リボ払いのメリットは毎月の支払額が一定になっていますので、いきなり高額請求される心配もなくクレジットカードの返済が楽です。

リボ払いのデメリットは、毎月の返済額が少ないせいで、毎月ショッピングに利用することが多い人の場合残高が減るよりも増えるペースのほうが早くなってしまうということです。

リボ払いの返済額は設定で増やすこともできますので、金額をあらかじめ多くしておかないことにはいつまで経ってもリボ払いの返済が続くことになり、金利も支払い続けることになってしまいます。

クレジットカードの「分割払い」と「リボ払い」の違い

近年、買い物をする際に現金払いではなくクレジットカードで支払う人が増えています。

クレジットカードでの支払にはいくつものメリットがありますが、代金を一度に払わなくてもよいという点が大きいでしょう。

つまり、「分割払い」や「リボ払い」をすることで大きな買い物でも、何回かに分けて支払うことで無理なく支払えるのです。

「分割払い」と「リボ払い」の違いとして、毎月の支払額が全く異なります。

「分割払い」の場合、買い物をすればするほど毎月の支払額が増加していきます。

しかし、「リボ払い」の場合、毎月の支払額はあらかじめ設定した金額だけとなるのです。

いくら買い物をしたとしても毎月の支払いが多くなりすぎることがないのが魅力です。

ただし、毎月の支払額が少なく設定すると、「分割払い」と比べて「リボ払い」の方が支払期間が長くなりがちになるという点に注意しなければいけません。

クレジットカードの支払いが厳しいときの対策

翌月に大きな支払いがあることはわかっていたけれど、どうしても必要で買い物をしてしまい支払いが厳しいとき。

来月の支払いを引き落とすことが出来ない。

そういう時にはどうするのが正しいでしょうか。

まず一番やってはいけないのは、そのままにして引き落としが出来ないで、クレジットカード会社から督促の連絡が来ることです。

これは金融事故です。

信用情報が、ブラック情報として残ります。

著しく信用状態が悪くなります。

ではどうすればいいかです。

対策としてはリボ払いに変更するのが一番簡単です。

さすがにミニマムペイメントくらいは払える。

もう少し余裕があるのなら新たにカードローンを作ってそこで借りて支払うという方法も悪くないです。

きっとリボ払いより金利が安いです。

とにかく絶対に延滞してはダメ、どうにかして支払いはしましょう。

ただし違法金融は使ってはいけません。

そこまで行く前にすることがたくさんあります。

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知らない営業電話が掛かってきた時の対策

みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。

営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。

そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。

1.電話に出て断る

営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。

中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。

営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。

ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。

とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。

2.電話に出ないで無視する

知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。

こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。

電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。

電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。

3.着信拒否する

営業電話の番号を着信拒否する対策法です。

電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。

何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。

あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。

4.留守番電話に設定する

固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。

留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。

営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。

しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える

特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。

条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。

特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に

  • 氏名(会社名や担当者など)
  • 販売する商品の種類
  • 契約締結が必要な勧誘であること

を相手方に告げるように定めています。

しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。

名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。

また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。

つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。

ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。

今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。

なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。

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