過去にこの電話番号から電話がかかってきた人によると、0120-122464は、オリコカードからの電話でキャンペーン案内です。
※ただし、この情報が間違っている可能性があるので、電話に出て確認してください。
電話番号の情報まとめ
- 電話元:オリコカード
- 電話番号:0120-122464
- 電話元の所属:
- 電話の目的:キャンペーン案内
会社での営業電話の上手な断り方とは
会社で営業電話を受けて、その対応に困ったという経験をした人も少なくないのではないでしょうか。不要な営業電話の場合の断り方にはいくつかのポイントがあります。先ずそのひとつが、こちらが主導権を握ることです。電話の相手に主導権を握られてしまうと、相手の調子に乗せられて電話が切るタイミングを逃してしまうことにもなりかねません。どのような要件なのか、どういったことを知りたいのかなどの質問をこちらがして主導権を握ると良いでしょう。また、出来る限り丁寧に対応することも心掛けましょう。こちらの対応や話し方は相手に反映してしまうものなので、こちらが丁寧な対応をすると、相手は無理な営業がしにくくなります。こうした点に気を付けて、上手に不要な営業電話を断りたいものです。
オリコカードにはどんな特徴がある?
ほとんどのオリコカードは同一のポイントプログラムが採用しています。多くの方が一番気になる還元率についてはクレジットカードの利用1,000円につき1スマイル、いわゆる1ポイントがもらえるというし耳を採用しています。なお、そのスマイルポイントの特徴として有効期限は獲得した月から2回目の誕生月までです。そのため、獲得した日から最長で24ヶ月、最短の場合13か月の有効期間となっている点には注意が必要です。誕生日を迎える前に所有しているポイントをチェックして随時交換することをおすすめします。また、本企業が運営するクレジットカードの管理にも使えるサイトはさまざまなインターネット上の買い物を本サイトを経由するだけでポイントをもらえるシステムを採用している点も見逃せないポイントです。ぜひ上手に活用しましょう。
知らない営業電話が掛かってきた時の対策
みなさんの中には「知らない電話番号からかかってきたので出てみたら、営業電話だった」という経験がある人がいるのではないでしょうか。
営業電話の中には、しつこく話しかけて電話を切らせないようにしてきたり、何度も電話をかけてきたりするなど、不快な思いをさせるものが多くあります。
そこで今回は、知らない営業電話が掛かってきたときの対策について解説していきます。
1.電話に出て断る
営業電話に出てしまったら、きっぱりと断りましょう。
中には断る隙を与えないような話し方をしてくる人もいますが、話を聞かずにはっきりと断りましょう。
営業電話をかけてくる会社では、電話を掛ける社員にアポ取りなどのノルマを課していることがあります。
ですから「見込みがある」と思われると、電話がより一層しつこくなってしまう可能性があるのです。
とにかくはっきりと断る意思を示しましょう。
2.電話に出ないで無視する
知らない営業電話に出るとうまく断れず不快な思いをするという人は、電話に出ないで徹底無視をしましょう。
こちらから依頼したわけではないので、気に病む必要はありません。
電話に出ないことで余計なストレスを感じる必要もなくなります。
電話に出ないで無視するという対策は、営業電話を断るのが怖いという人にもおすすめです。
3.着信拒否する
営業電話の番号を着信拒否する対策法です。
電話を無視していても、中にはしつこく何度も電話を掛けてくる営業電話があります。
何度もしつこく掛かってくると、電話に出ていなくても着信音や画面を見るだけで不快な思いをするようになってしまいます。
あらかじめ着信拒否をしておくことで、誤って電話に出てしまう心配もなくなります。
4.留守番電話に設定する
固定電話・携帯電話ともに、留守番電話の設定をしておくという対策法です。
留守番電話を設定していれば、用件のある人は留守番電話に内容を吹き込みますので、後から内容を確認して冷静に対処することができます。
営業電話の中には詐欺目的のグループもいますので、証拠を残すという意味でも留守番電話の設定をすると良いでしょう。
しつこい電話営業は特定商取引法違反と伝える
特定商取引法という法律の中で、電話勧誘販売をする場合についての内容が記述されています。
条文の言い回しは堅苦しいので、関係する内容についてご紹介します。
特定商取引法では電話勧誘販売を行う際に
- 氏名(会社名や担当者など)
- 販売する商品の種類
- 契約締結が必要な勧誘であること
を相手方に告げるように定めています。
しつこい営業電話の場合、きちんと名乗らない業者が多くいるのが実情です。
名乗らなければ、こちらから会社名などを訊ね、氏名を控えておきましょう。
また、特定商取引法ではきちんと断った人への再勧誘を禁止しています。
つまり、「契約を締結しない」という意思表示をはっきりと行った人に対して、しつこく勧誘をし続けてはいけないと定めているのです。
ですから、しつこい電話営業に対しては、はっきりと断ったあとに「特定商取引法違反です。
今後は一切連絡しないでください」などと伝えましょう。
なお、特定商取引法に違反する業者は業務停止などのペナルティを受けることがありますので、みなさんもあらかじめ内容を知っておくと良いでしょう。