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迷惑電話の対処法とは?電話に出てしまった場合の断り方を知っておこう!

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何度も何度もしつこく勧誘される、なかなか電話を切らせてもらえない、などといった迷惑電話。

みなさんも1度は経験があるのではないでしょうか。

電話に出る前に迷惑電話だとわかれば良いのですが、知らない番号でも忙しくてついうっかり出てしまうことがありますよね。

そこで今回は、迷惑電話に出てしまった場合の断り方を中心に解説していきます。

特定商取引法第16条、第17条を知っておこう

特定商取引法の中で、電話勧誘販売について触れている条文があるので紹介します。

特定商取引法第16条
販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げなければならない。

つまり、電話勧誘販売をする業者は「氏名」「商品など販売するものの種類」「契約の締結をするための勧誘である」ことを相手方に伝えなければならないと定めています。

特定商取引法第17条
販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

さらにこの条文では、電話勧誘販売を受けて契約締結しない意思表示をした人に対しては勧誘をしてはならない、と定めています。

上述した条文に反して、企業名や氏名すら名乗らず断っているのにしつこく勧誘してくるような迷惑電話業者は指示・業務停止の対象になります。

迷惑電話をかけてくる業者に対応する場合に備えて、覚えておきましょう。

迷惑電話を受けてしまった場合の断り方とは?

それでは、迷惑電話を受け取ってしまった場合の断り方のポイントについてお伝えします。

1.はっきりと断る意思表示をする

上述したように、契約締結しない旨の意思表示をした人にしつこく勧誘してはならないと特定商取引法で定められています。

はっきりと断る意思表示をしましょう。

2.言い訳をしない

断る際に、理由を伝えない(=言い訳しない)ことをおすすめします。

例えば、「主人がいないので」と言えば「ご主人様のお戻り時間は?」と返される可能性があります。

理由を伝えてしまうと、その理由が解決されれば契約してもらえるのか?という隙を迷惑電話の業者に与えてしまうことになります。

機会を与えないようにしましょう。

3.相手に話をさせない

「必要ありませんのでけっこうです。

失礼します。

」と言い、質問にも答えないで電話を終える方法です。

「ご主人様いらっしゃいますか?」と言われても電話を取り次ぎません。

4.会話をしない

迷惑電話の人が怖くて対応できない、といった方は、会話をせず電話を切るという方法をおすすめします。

いわゆるガチャ切りです。

また、携帯電話が普及している現在は、固定電話にかかってくる電話が迷惑電話ばかりという方も少なくありません。

固定電話にかかってくる電話は出ない、固定電話を迷惑電話防止機能の付いた電話機にする、などの対策も考えられます。

特定商取引法に違反している業者を見つけたら?

特定商取引法に違反している業者を見つけた場合、国や都道府県に申出をすることができます。

申出書の書式などが決められていますので、詳細は消費者庁のパンフレットを確認下さい。

特定商取引法に基づく申出書|消費者庁

まとめ

いかがでしたか?迷惑電話の応対方法としては、基本的に相手をしないことが1番です。

断るときは、理由を伝えずはっきりと断りましょう。

迷惑電話をかけてくる人が怖いという方は、会話をせず電話を切るという方法もあります。

迷惑電話を受けた際の参考にしていただければ幸いです。

最近、下の電話番号からの着信が多いようです。

0367000592はセディナからの電話です - てるどこ

0120005979はファミマからの電話です - てるどこ

0120362633はJCBカードからの電話です - てるどこ

0120339085はポケットカードからの電話です - てるどこ

0120835733は三菱東京UFJ銀行からの電話です - てるどこ

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